ぽんむらのーと。

明石に在住するぽんむらの自由帳。カメムシになりたい

【図解】はてなブログに独自ドメインを設定してみたら反映に2日かかった【ムームードメイン】

ブログのモチベーションを上げるためにはてなブログをプロにした私が来ましたよ!

はてなブログの機能をまだ、ほとんど理解していないけども!

無駄遣いに終わる可能性大だけども!

・・・まぁせっかくプロにしてしまったので独自ドメインを設定することにしました。

f:id:ponmura:20170108172129j:plain

今回はムームードメインで取得したドメインをはてなブログに設定します。


ムームードメイン

ちなみに私がムームードメインを利用しているのは過去にロリポップ(ムームードメインと同じ運営)を使用していた時の名残です。

現在はメインでエックスサーバーを利用しているのですが・・・ほら、移管とか面倒くさいでしょ?

ムームードメインの設定をする

今回は取得済みのドメインをはてなブログに充てます。

まず、ムームードメインにログイン。コントロールパネル画面で左メニューから「 ムームーDNS」を選択し、はてなブログに設定したいドメインの「利用する」ボタンををクリック。

f:id:ponmura:20170108165825j:plain

さらに「カスタム設定」ボタンをクリック。

f:id:ponmura:20170108165849j:plain

すると「カスタム設定のセットアップ情報変更」という画面に遷移します。ページ内に「設定1」と「設定2」がありますが「設定1」は使用しません。

f:id:ponmura:20170108165930j:plain

「設定2」の各項目に下記の内容を入力します。

  • サブドメイン:www
  • 種類:CNAME
  • 内容:hatenablog.com

内容は全て共通でユーザーごとに変わるような値はありません。

入力が完了したら「セットアップ情報変更」ボタンをクリックしてムームードメインでの設定は完了です。

はてなブログの設定

続きましてはてなブログ側の設定です。

ブログのメニューから「設定」を開いて、「詳細設定」にある独自ドメインの入力欄に「www」から始まるアドレスを入力します。とっても簡単!

f:id:ponmura:20170108170021j:plain

ちなみに、はてなブログのサポートページによると、はてなブログの独自ドメインではサブドメインが付かないドメインは使用できない(トラブルの原因)になるとのこと。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

設定完了・反映待ち

設定は以上なのですが、ドメインの浸透にはしばし時間がかかるので数時間ほど待ってみましょう。

・・・数時間後。

f:id:ponmura:20170108170039j:plain

・・・1日後。

f:id:ponmura:20170108170039j:plain

・・・。

2日ほど経ってもこの状態だったため、ムームードメインにメールお問い合わせしました。

送信内容は以下のような感じ。

はてなブログ(pro)で独自ドメイン運用するため、新しくドメインを取得し、ムームーDNSにて2日ほど前にカスタム設定を行ったのですがうまく表示されません。
お手数おかけし申し訳ございませんが、ご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

すると、お問い合わせから3時間ほどで、うちの環境では問題ないよ的な回答を頂きました。

ご連絡のドメイン「ponmura.com」の有効期限や
ステータスに問題はございませんでした。

なお、設定いただいている「http://www.ponmura.com」へ
弊社環境よりアクセスした所、正常にサイトの閲覧ができることを確認いたしました。
※【ぽんむら】のサイトを確認しております。

サイト名がなんか恥ずかしい!

このメール返信頂いてから約3時間ちょっとでドメインが変更になっていました。

DNSの変更は時間がかかる場合があるとは言いますが今回は長かったです・・・。

まとめ

今回の流れはこんな感じ!

  1. はてなブログを「pro」に変更
  2. ドメインを取得する
  3. DNSの設定をする
  4. はてなブログで独自ドメイン設定
  5. 待つ
  6. 数時間待っても変更されない場合は問い合わせてみる
  7. 設定などに問題なければ更に待つ

早ければ2~3時間ほどで変更されるみたいですが、待っても変更にならない場合は設定が間違っていないか確認をしてみましょう。

間違っていなければドメインを取得したサービスにお問い合わせしてみると良いかと思います。

おわり!