ぽんむらのーと。

明石に在住するぽんむらの自由帳。カメムシになりたい

岩盤浴が素晴らしいので週一ペースで行きたい!邪な意味で

タイトルに「邪な意味で」を入れると全てが台無しになることに気づいた ぽんむら です。

先日、妻に連れられスーパー銭湯に行ってきました。目的は岩盤浴です。

f:id:ponmura:20170112093814p:plain

岩盤浴とは

岩盤浴とはなんぞやという方はウィキペディアの説明をどうぞ。まぁ上のイラストのように湯船に浸かるわけではなく寝っ転がって遠赤外線であたたまる温熱施設ですね。

床に敷き詰めた天然石を、温水もしくは電熱により加熱し、発生する遠赤外線を利用した温熱施設である。公衆浴場法では、「その他の公衆浴場」に分類される。利用者は、作務衣等の浴衣を身につけ、バスタオル等を床に敷いて、その上に横たわる。床面からの輻射熱によって全身くまなく温め、おびただしい発汗をもたらす。浴室の温度が40℃前後と低温で過ごし易く、女性や高齢者が無理なく利用できることから、支持者を増やしていった。

岩盤浴 - Wikipedia

 一時期のブームは去ってしまいましたが、スーパー銭湯などでは結構併設されています。

岩盤浴は混浴(が多い)

f:id:ponmura:20170112104011p:plain

岩盤浴は女性専用の場合もありますが、スーパー銭湯などにある岩盤浴は混浴の場合が多いです。カップルであったり、私のように夫婦など男女のペアでも一緒に入れるというのはメリットですね。

しかし混浴・・・なんと夢のある響きでしょうか。男子の憧れです。

とは言え岩盤浴は所詮服を着た状態で寝っ転がるだけの施設・・・そう思っていた時期が私にもありました。

 岩盤浴のスタイル

岩盤浴に入る場合は専用の作務衣等の浴衣を身につけます。汗をかくので基本的に下着はつけません。そしてバスタオルを敷いて寝っ転がるわけです。

まさしくこの状態。

f:id:ponmura:20170112093814p:plain

ちなみに仰向けで寝ている方のほうが多い印象です。そして大部屋に雑魚寝のような状態でずら~っと並んで寝っ転がっています(区切りがある場合もあります)

つまり、すぐ隣に下着を着用していないの女性が汗びっしょりで寝転んでて、たまに寝返りうったり吐息なんかが聞こえてくるわけです。

・・・それなんてエロゲ?

もちろん他にスペースがいっぱい開いてるのにすぐ隣に行くと不審者感全開ですが、混み合ってたら仕方ないよね。ね?

妻の視線がなんか鋭いのは気のせいだよね?

利用者の年齢層

いやいや、そんなこと言ってもどうせ殆どが還暦マダムとかだったりするオチなんでしょ?

と、思われるかもしれませんが、平日の日中でも20~30代くらいの女性が多いです。もちろん50~60代くらいのかたもいらっしゃいますが比率としては少なめ。岩盤浴を好んだり、ストイックに汗をかこうとしているのは若い女性が多いみたいです。

逆に男性は若い方が少なめ、まぁ平日の昼間でしたしね。

まとめ

つまり岩盤浴に行くと・・・

  • 発汗してダイエット!
  • リラクゼーション的な効果
  • 幸せな気分になる(邪な意味で)

という効果が得られるので、肉体的にも精神的にも岩盤浴は素晴らしいです。

しかし、場合によっては全てを台無しにするトラップカード「おっさんのいびき」が発動している場合がありますのでお気をつけください。

2回目行ったときはおっさんとふたりきりだった ぽんむら がお送りしました。

テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)