ぽんむらのーと。

明石に在住するぽんむらの自由帳。カメムシになりたい

AmazonアソシエイトIDをはてなブログで設定する方法

こんちゃす! ぽんむらです。

はてなブログを再開してせっかくならAmazon商品を紹介してお金がほしい(正直)と思ったけどアソシエイトのIDってどこから登録するの? って疑問に思ったので備忘録も兼ねて!

f:id:ponmura:20170108133413j:plain

※AmazonアソシエイトのIDは持っている前提で進めます。

「設定」ページではAmazonアソシエイトの設定ができない

とりあえず、どこかでAmazonアソシエイトのトラッキングIDを入力する必要がある事はわかるので「設定」項目を見てみたわけです。

f:id:ponmura:20170108133012j:plain

このページで「Google Analytics 埋め込み」とか「Google Search Console」とか「はてなによる広告の非表示設定(pro)」とかができるのよね。

それならば「Amazonアソシエイト」の設定だってこの「設定」ページでできるだろう。そう考えるのは至極当然ですよね?

しかし設定項目がない、仕方ないのでググってみると・・・。

アフィリエイト系の設定は「アカウント設定」から

調べてみたところ先程見ていた「設定」ではなく「アカウント設定」という項目があるようだ。正直この2項目の住み分けが良く分からない。

f:id:ponmura:20170108133812j:plain

ちなみに「twitter」や「Facebook」などの外部サービスとの連携もここで行える。

まぁ記述に従ってさっさと登録しちゃいましょう。

f:id:ponmura:20170108133948j:plain

「AmazonアソシエイトID」項目の「変更する」というリンクをクリックするとアフィリエイト設定のページに遷移するので、該当箇所にAmazonアソシエイトのトラッキングIDを入力します。

f:id:ponmura:20170108134006j:plain

入力が完了したら下部の「変更する」ボタンを押下すれば設定完了です。

入力場所さえ見つけてしまえばとても簡単でした♪

普段はWordPressをいじり倒しているのですが、はてなブログは初心者なのでカスタマイズで悩んだところや、困ったことはどんどん記事にしていこうと思います!

おしまい!